忍者ブログ

ゆるゆるnico日記

思いついた時に、日常の出来事など適当に記している、ゆるゆるblogです。

カテゴリー「食・はまりもの」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2回ORGANIC FESTA…の巻

6b9a9e7c.jpeg今日は、ウォーターフロントパークにて
“第2回オーガニック・フェスタ”が開催されてまして
nico一家とコディーノのいとこのふゆちゃん一家と
遊びに行ってきました。



3時間ぐらいいろいろ見てまわって、催し物を見たり
試食を食べまくったり…
まずは、お目当ての“ひまわり工房”さんの所へ。

ae061d5d.jpegわんさかと人がいっぱい…

みんな本当のパンの美味しさを

知ってるんだな。



もちろん、私達も購入しました。
甘夏や八朔、そしてうんべというパン。初めて食べるなぁ。
他にも買ったけども食べちゃいました。
8f1f337e.jpeg28f5b344.jpeg







他にも…
54ddb608.jpeg

SAVON堂さんや





34dcf2a9.jpeg

まゆちゃんが出していた
レザークラフトのお店。




85a26d2e.jpeg
途中で見た催し物。
“奄美島唄”
唄もとてもよかったし
トークもなかなか面白かった。




4aa9fc2f.jpegこちらは、コディーノのお兄さんの
お嫁さんに贈る品々。
もうすぐ出産なので、ふゆちゃんと
一緒にプレゼントを買うことに。
喜んでもらえるといいな。



いろいろ見てまわって13時ごろ帰りました。
このフェスタは昨年が第1回で、そのときから
参加しているのですがとても面白い。
来年もきっとあるはずなので、また行きたいと思います。
そして、11月29日には“第24回生命のまつり”We are ORGANIC Farmers!が
鹿児島市甲突川左岸緑地帯(ライオンズ広場)で開かれます。
もちろんこれにも参加してきます。

そしてそして今日は予定が詰まりまくりのnico一家。
この後、お子2人をふゆちゃんに預けて、
ピアノの演奏会に行ってきたのです。

普段あまり聞きに行くことの無いピアノのコンサート。
約2時間半癒されに行ってきました。

ad4650d0.jpeg

かごしま県民交流センターにて
開かれた“第28回純鈴会演奏会”




af0ddb79.jpeg
演奏が始まる前の様子。
ショパンやハイドン、シューベルトなど
たくさんの曲が演奏されました。
すごく感動!



ふゆちゃん子守アリガトね~。
お陰様でとっても楽しい1日を過ごせました。

さぁ、明日からまた頑張るゾ





PR

第9回こゆきの会…の巻

9月27日、2ヶ月ぶりに開催された“こゆきの会”
待ちに待った料理教室の日でした。
料理教室のほかにパン教室コスメ教室
どれもとても楽しかったです。
そして何より、ひまわり工房さんのパン工場に行くと
なぜか癒されるんです。
そして長居してしまって…
帰ってから、ご迷惑をお掛けしてしまったのではないかと
反省するコディーノ一家です

今回のメニューは、

*玄米のキッシュ
*リンゴとあわのスープ
*ジャンボいんげんの天ぷら(4種類のお塩でいただきました)
*かぼちゃのペースト
*にがうりの梅和え
*ひよこ豆の豆腐マヨ和え
*地粉のクレープ(かぼちゃのペースト、ひよこ豆の豆腐マヨ和えとあわせて)
*きゅうりの浅漬け?(用意していただいてました)
*パン

かなりのボリュームがあり、その他にもスィーツも出てきて
超まんぽこ(かなり満腹)でした。

今すぐ画像をアップできないことをお許しくださいませ。
後ほどアップしますね。

そして、コスメ教室では“リップクリーム”作りを。
見ているととってもお手軽に作れて、ほんでもって
とっても使い心地がい~
なんか、市販のリップを買うのがアホらしくなるぐらい。
やみつきになりますね。←なくなったら、注文せねば…

本当に毎回毎回楽しいイベントをありがとうございます。
本当に本当に感謝します。



キャンプだホイ…の巻

ご無沙汰してます。
去る9月20日より22日の3日間、大分県は久住町へ旅に出ておりました。
今回のはいつもと違い、ホテルや旅館に宿泊するのではなく
テントに泊まろうということに…そう、キャンプです。
キャンプといえば小学校の時以来やったことない。
しかも、テントの張り方さえ知らない。もちコディーノも…
こんなんで大丈夫なのか~と思っていましたが、
これが大丈夫でした。かえってこっちの方が楽しいかも。
でもその楽しさに行き着くまでにはいろいろとありました。
まず、到着してから他の方のテントの張り方や道具のすごさに
圧倒しました。達人達はスゴイです。
家を失っても野外で過ごせるぐらい。
キャンプ初心者の私達は大変なところに足を突っ込んだもんだ…と
ハズカシくなりましたよ。もう笑うしかないと2人で笑ってしまいました。
受付を済ませてテントを張る場所まで移動。
車から荷物を降ろしている私達をよそに、他の方たちはバッチリテントも張りおえ
食事の準備をしたり、シャワーを浴びたりと余裕の行動。
私達は薄暗くなるなか、テントの張り方の説明書を見ながら必死にテント張り。
このときの状況を思い浮かべると今でも笑えます。
達人達のテントは有名なブランドメーカーのテントでとってもかっこよかった。
長女の邪魔も入り、なかなか張れなかったんですが、20~30分かけてようやく
なんちゃってノーブランドメーカーのテントが完成しました。←初心者には十分です。
どっと疲れも出て、この日は20時ごろ就寝しました。
画像もたくさんあるので、後ほどアップしたいと思います。
美味しいものもたくさん食べてきたので後日紹介していきたいと思います。

補充完了…の巻

仕事を始めてからというもの、2週に1度のひまわり工房さんのパンを
購入できずにいました。
それは、これからもできないかもしれません。
先日からコディーノと“ひまわり工房菌が切れた~”“パンが食べたい~”と
ずっと言ってました。
そして、5日の土曜日に祁答院店に向かいパンをGETしました。
あれも、これも、それも…足りるかな、いや足らんだろう…と言いながら、
たくさん美味しいパンを買いました。
いざ、帰ろうと車に乗り込むやいなや“どれ食べよ~”って家族で袋をガサゴソ。
ハッと顔を上げると、師匠と奥様がずっと外で見送りの準備をしてました。
ヤバイ、ずっと待っててくださったんだ…バツが悪そうに窓を開けて、
“ありがとうございました~”と店を後にしました。(師匠、奥様気付かずにスミマセン)
出発してからすぐに4つほど食べたnico一家でした。美味かった~。
これでやっと体内も冷凍庫も補充完了です。

スタンプラリー…の巻

日置市のイベントの1つにスタンプラリーがあります。
その名も“日置地域地産地消ネットワーク・スタンプラリー”
3つのエリアがあり、応募対象がA・B・Cコース(エリア別)と全エリアコース。
今回NICO家では、全エリアコースに挑戦しています。
お店は、道の駅やお食事処、温泉にさつまあげ屋さんといろいろあり、
そこで施設を利用したりお食事をしたりしてスタンプをもらいます。
全部で19箇所。先日の日曜日にすべて終わるはずでしたが、最後に
食事をしようと決めていたところが、確認ミスでなんと定休日!
1箇所だけスタンプが埋まりませんでした。
応募の最終日が9月6日(日)までなので、なんとか埋まりそうです。
抽選で特産物が当たるようなので祈ってようと思います。ど~か当たりますように。
どこのお店もとてもステキでしたが、なかでも私達夫婦のオススメ
日置市東市来町長里にある“農家レストラン ほっとかん”です。
バイキング式ランチで大人890円小学生750円幼児200円で、飲み物・デザート付です。
a60410da.jpeg

食べかけでスミマセン。





お店の方の農園で、安全にこだわり飼育・栽培した食材を使ったランチです。
夜はされてないんですが、水曜日が定休日でその他の曜日は営業してます。
ホントに美味しい料理ばかりで、オススメです。
皆さん是非…
また、オススメのお店がありましたら紹介したいと思います。

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[12/15 まなまな]
[11/21 ひまわり工房 無添加食品]
[11/19 くみりん]
[11/10 ひまわり工房 無添加食品]
[11/09 ねこみち]

最新TB

プロフィール

HN:
nico工房
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
食・旅
自己紹介:
ロベルト・バッジオをこよなく愛するコディーノ(夫)と娘2人の4人家族です。
子育てをしながら、小さなCAFEを開くことを目標に
日々奮闘しています。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- ゆるゆるnico日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ