忍者ブログ

ゆるゆるnico日記

思いついた時に、日常の出来事など適当に記している、ゆるゆるblogです。

カテゴリー「健康」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

く、苦しい~の巻

ご無沙汰しております。
先週より体調を崩しておるnicoです。
今年の1月より生まれて初めての
“喘息”というものになりまして、今回3度目です。
風邪かと思いきや、実は喘息であったと…

咳は出るし、息を吸うと苦しいし、鼻水は出るし…
健康第一だなとと思い知らされた今日この頃です。

ほんでもって、うちの次女がこれまた熱を出してしまい
現在わが実家にて預ってもらってます。
1日おきに熱が上がったり下がったりで、
保育園にも預けられず、最後の手段で母を頼りに…

孫を預るがために、大好きなソフトテニスの試合を断り
ホント申し訳ない。
感謝してるでござる…

…と言うわけで、早く治して元気になりたいnicoでした。

ちなみに、長女はムッチャ元気、コディーノもムッチャ元気、
次女は熱もスッカリ下がり、大人以上にワシワシご飯を食べ、
私は快方に向かっていると思われる…という状態です
PR

頭の中で勝つ…の巻

久々に晴れてますね。やはり気持ちも上向きになります。
最近は健康面であまりよくなく、気持ちもズゥ~ン下向き状態でした。
ある記事を読んで、“そうか”と思った記事がありました。
それは、あるお医者様が22年前からガンを患っているのですが、今も現役で仕事を続けていると。
現在は胃とか肺とかトータル20箇所以上ガンが転移している状態。末期がんだそうです。
その方は『病気になっても病人になるな』とおっしゃってます。
体の中の闘いがいくら多勢に無勢であっても、頭の中では常に自分が勝つと。
どんな状態であれ、頭の中で勝つのは自由であると。
この気持ちが22年も生きていられる事を支えてきたのではないかと。
『精神的には健康で健やかです』とおっしゃってました。
別の本でも、『あと数ヶ月の命です』と余命宣告された方が、その後何年も生きていたというのも読んだことがあります。その方はその宣告を素直に受け入れ、死を恐れずに日々を暮らしてきた。そうしたら何年も生きてこれたと。
重い病気や死を受け止める、受け入れるというのはそう簡単な事ではないですよね。
私だったらきっと『嫌だ~死にたくな~い』と叫んで、まわりに迷惑をかけてしまうタイプだと思う。
なんせ、ちょっと熱がでて体だるくなっただけでも気持ちが下向きなんですから…
でも今回この記事を読んで、気持ちが変りました。
どのような状態になっても頭の中だけは自分に勝つぞ!オ~

健康が一番…の巻


完全復活…とまではいきませんが、コディーノ家全員快方に向かっております。
こうして、パソコンに向かうまでになりました。祝!
コディーノの風邪から始まり、お子の鼻水&咳&発熱、そしての風邪→喘息。
病気になると暗くなっちゃいますね。やっぱイカンです。健康が一番です。
病気になってで治すのではなく、病気にならない身体を創らなければいけない。
薬はいらないと一概にはいえませんが、普段から生活習慣を正し、身体に良い食事を摂り、心からHAPPYになってないとダメですね。
さぁ今日からまた頑張るゾ!無理ない程度にね…

コディーノ家呪われてる?…の巻


本日のコディーノ家、全滅です
娘2人は、とっても元気なんだけども、4日位前から鼻水タラタラ
コディーノは1週間以上前からだけがゲホゲホ
私はというと、元気なんだけどもすぐ疲れる

自然治癒だ~と、放っておいたんだけどなかなか治らないので

娘達は昨日、コディーノと私は今日病院に行ってきました。←コディーノは会社から帰りな

さいと言われ、午前中に帰ってきた。


娘達はたいしたことなく鼻水の薬をもらった。

コディーノはとうやら喘息かも…と。まだハッキリした事は判らないらしい。

たいしたことにならなければ良いのだけれど…

私は今回女性特有の病気の気配がしたので婦人科に行った。

最悪
のことも考えていたけど、がはずれてよかったです。

甲状腺もそうだったんだけどホルモンのバランスが崩れていると…

薬は無く、様子見となりました。
暗い話になってしまってスンマセン
チェ~うち、そんなに暗い家族じゃないんですケド

私は昼からは、パン作りにとりかかり、コディーノは熱も出てきたようで

身体を休めるために寝て、娘達は力があり余っている様で鼻水を出しながら

部屋中を駆けずり回ってました。←部屋の中がメチャクチャや~

パン、そうパンは多分…というか絶対大変なパンになると思う

なんか生地が固いもん。この勘は当たると思う。

まだ焼けてないけど、焼けたらどんなパンになろうとも画像載せますわ
それでは、ごきげんよう


現在の体重キープできるか…巻

友人から教えていただいたサイト未来体重

http://www.karadakara.com/ad/ch/chk_frm.html


私、10年後の体重は現在より+3㎏との事。
ヤバイヤバイ

1日の食事量などを入力して判定するみたい。
ちょっとおもしろいなと思った方、まじヤバイかもと思った方、是非おためしあれ


そういえば、ヤホーニュース(yahooニュースね)にも“メタボ対策に『一無、二少、三多』の勧め”ってのが載ってた。
とは無煙、タバコの無い生活。
は少食・少酒、食事量と飲酒量は腹8分。
は多動・多休・多接、身体を出来るだけ動かすことで、休息・睡眠を十分にとり心身ともにリフレッシュ
睡眠時間の規定はせず、休憩や仕事をしない休日を十分とる。多接は趣味などで多くの人や物と接しストレスを発散すること…だそう。

健康習慣の種類に3人の方の提唱が代表的みたいだけども、上に書いた健康習慣を提唱してる方のが効果的にメタボの発症を減らしているという結果がでているとの事。

タバコは無いとして、は自分できちんと管理すればできるはず。
は、う~ん…結構難しいねぇ何が難しいって、休憩や仕事をしない休日を十分にとるということがね。
でも完璧には出来ないかもしれないけど、少しずつ近づけていければいいかな

私、隠れメタボだから気をつけよっと。←脱いだらスゴイんですトホホ

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[12/15 まなまな]
[11/21 ひまわり工房 無添加食品]
[11/19 くみりん]
[11/10 ひまわり工房 無添加食品]
[11/09 ねこみち]

最新TB

プロフィール

HN:
nico工房
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
食・旅
自己紹介:
ロベルト・バッジオをこよなく愛するコディーノ(夫)と娘2人の4人家族です。
子育てをしながら、小さなCAFEを開くことを目標に
日々奮闘しています。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- ゆるゆるnico日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ